MENU

脳の働きが悪い本当の理由とシンプルな解決策

  • URLをコピーしました!

毎年、1月1日に自分にこう誓う

「今年こそ目標を達成して、
ずっと欲しかった自由を手に入れて、本当の人生を生きる自分になるんだ!」

そして今、机に座りノートパソコンを開き、新しいビジネスに取り組み中?

いや…自分は努力したいと思っているが

でも、現実はスマホでダラダラと時間を潰し
3時間経った今もそのまま。

新年から何も達成せず進歩がない。

体重が気になる人は「痩せたい」と言います。
でも、多くの人は、痩せられない。

たいていの人は「ビジネスを成功させお金持ちになりたい」と願います。
でも、現実はそうではない。

その理由は、あなたの意志力が弱いだけではなく、、

―脳が良い状態に【働いていない】からです。

もし脳があなたの望む通りに働かないと、人生も何も変わりません。

何か偉大なことを成し遂げるには、「集中力」が必要不可欠。

ひとつのことに、何時間、何日、何週間も、
ただひたすら没頭する力。

でも脳が上手く働かなくなったら、それはできません。

目次

脳の働きが悪い状態を救う方法

今、あなたは気が散っていませんか?

集中力が大事だってことは、誰もがわかっています。
じゃあ「集中力」って何?

――それは、100%の注意を、たった一つのことだけに注ぐ力。


複数のことに気を取られるのは
本当にやるべきことに集中できていないこと

つまり、「気が散ってる(Distraction)」状態

もし、常にスマホを見ないと気が済まない人は
全員が、注意力散漫な状態ではないでしょうか。

何かをやろうと決意して机に向かっても、
ついスマホを手に取り、画面をスクロールしていませんか?

やりきれない事を続けていると、無意識のうちに自分の脳を再教育しています。

刺激がないと集中できない脳にしている。
そんな脳で、どうやって長時間集中して何かを成し遂げるっていうんだ?

じゃあ何をすればいいか?

スマホを電源オフにして、別の部屋に置く。
24時間そのまま。

そのとき初めて、自分が依存していたのは「スマホ」じゃなくて、
気を散らすこと」だって気づきます。

スマホを見ない代わりに
部屋を片付けたり他の事をして、謎の行動を取ってしまう。

実は人は「気を散らすこと」に中毒になっています。

その中毒を続けている限り、どんなに素晴らしい教訓も、全く意味がなく、目標には絶対に届きません。

脳の中毒を断ち切る30日間の行動ルール

このルールでは、1日を30分単位に区切って記録します。
午前1時から午後12時まで、すべて30分ごと。

そしてその30日間、
**毎日「自分がその30分間何をしていたか」**を記録する。

終わるころには、自分がいかに無駄なことをしていたか?

その証拠がはっきり残ります。
あとは、その無駄な時間を削除するだけ。

シンプルでしょう?
でも、あなたは何を失いますか?

やらないと損です。

何をしたかわからない状態から抜け出すコツは?

ほとんどの人は、「何をしたいのか分からない」
だから、「何をすればいいのかも分からない」

「何をしたらいいか分からないけど、何かしなきゃとは思ってる」
そんな状態で人生の大半を過ごす。

それがほとんどの人です。

・スタート地点が分からず、何も始めないまま人生が終わる
・間違ったことに人生をかけて、最後に後悔しか残らない

この状態を、「アンチゾーン」と呼び、
たぶん悩む今のあなたは、このアンチゾーンにいます。

そこから抜け出すには、たったひとつ、超シンプルなことをすればいい。
「ゾーン」に入ること。

脳の働きを良くする「ゾーン」とは何か?

アスリートや成功者がよく言う言葉。

そして1989年の研究によれば、人間が最も幸せを感じる状態
おそらく、あなたも一度は体験したことがある。
たとえばゲームに夢中になって、外の世界が消えたような感覚です。

その感覚を、常に感じられるようにするのが、この行動の目標です。

一切の迷いもなく、ひたすらゴールに集中できる状態。
それが「ゾーン」。

そのために必要なのは、たった2つだけ

  • 「自分が本当に行きたい場所(目標)」を明確にする。
    → 壁を見つめてでも、ちゃんと答えを出すまで考える。
  • そこへ行くためのステップを決める。
    → あとは、毎日そのステップを実行するだけ。

ゾーンとは、特定の目標に対して、集中して着実に進む状態のことだけです。

食生活・睡眠・運動の生活習慣を整える

人間ってのは、システムの中で生きています。
起きて、行動して、寝る――その繰り返し。

このシステムには「入力」と「出力」がある。
入力は、食事・睡眠・運動など。
出力は、君のパフォーマンスや思考、感情。

たとえば、今夜2時間しか寝なかったら、
明日パフォーマンスは【ゴミ】になる。

みんなそれを知っているようで、目の前のことに流されて無視しています。

・本を読んでも2行で内容を忘れる

→ それ、食事や睡眠不足も原因かもしれません

悪い習慣生活を続けていると、悪いアイデアしか考えられない。
そんな状態で何か偉大なことを築けると思いますか?

だからこそ、人生を変えたいなら、
まず「生活習慣」を見直す必要があります。

生活習慣はあなたの身体を作る基礎です。

「自分が乗ってる車が壊れてたら、いくらアクセル踏んでも目的地には着かない」
それと同じです。

脳の働きを悪くしない生活をしてください。

ちゃんとした「生活習慣」があれば、10倍速くゴールにたどり着けます。
そして、クリアでブレない、最強の集中力の脳が手に入ります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次